みなさん、こんにちは。

まめと申します。

今回より私が体験してきた

「お金の悩み」

について書いていきますので読んでいただけると嬉しいです。

さて、皆さん、この世の中人は簡単に借金ができること、ご存じですか?

独身から今日まで、貯金があった日から借金地獄になるまで、そう長くはかかりませんでした。

今目に留めていただいている方は、ご自分が同じ思いをしないよう、是非気を付けてくださいね。

まめ家の家族構成は、夫(30代)、私(30代)、小学生の子供2人、ペットが3匹とごく一般的です。

【まめ独身時代】

私は自分でいうのもなんですが、とても真面目な性格で、完璧主義です。

そんな性格もあってか小さいころから目指していた夢を実現させるべく専門分野の短期大学を卒業し、世の中を知ってから専門職に就こうと思っていたので、地元からそう遠くない街の公務員(事務)として就職しました。

要領は悪くても持ち前の明るさで窓口の案内役として毎日奮闘していました。

就職して1年目、仕事も段々と覚え、職場内からの話もあり、役員を引き受けました。

その役員会議の飲み会にて知り合ったのが現在の夫です。余談ですが、知り合った当初は夫に彼女もいた(うまういっていなかったそう)そうですが、出会って初日からガンガン話しかけてくる夫に、最初はマイナスの印象でした。

その年の年末、夫も当時の彼女と別れ、その後もアピールは止まらず、そのままお付き合いをすることとなりました。

この時点で、真面目な私は毎月コツコツ積み立てをし、一年間で50万円の貯蓄がありました。

貯蓄が楽しく、このままいけば結婚までに資金ができるだろうとワクワクしていたのを覚えています。

夫と付き合い始めてから知ったことですが、旦那は就職してから車で大事故を経験していました。

病院に入院し、手術や集中治療室にも入ったそうで、大変なケガを負ったそうです。実際に未だに痛々しい傷が残っています。

このケガの事を知った後、親がかけてくれている保険金の話も教えてくれました。手術など沢山の治療をしているため、多額の保険金が自分の口座に振り込まれた、という内容の話でした。

話をしてくれたからといって、その後何かあった訳でもなく、普通通りに生活をしていました。

付き合ってから段々分かったことですが、夫はお金の使い方が荒く、ギャンブルやタバコ、お酒などが大好きでした。

この、夫と付き合ったこと、旦那のお金の価値観、私の完璧主義、このいくつもの要因が重なって、このころから、段々とお金のバランスを崩していきます。

おすすめの記事